2015年08月 一覧

ミトコンドリア、気になる

昨晩、ためしてガッテンの再放送を途中まで見た。

スタミナとは、体内のミトコンドリア量に依存するとの興味深い話。

まあ、深夜だったので途中で寝たわけだが凄く気になっている。

土日で録画チェックして、ミトコンドリアの増やし方を習得せねば!


手が届きそうな「4K」を実際に使ってみる半歩先取り連載に期待!

PC Watchにて新連載が始まりました!

その名も「4K修行僧」。

身の回りの4K化できそうなものはなんでも4Kモデルに置き換え、4Kのある生活を先取りしようというとても意欲的な企画です。

 

価格コムやAmazonレビューは、個々の製品の使い勝手はある程度参考になるものの、ミックス環境でトータルの使い勝手や組み合わせた時の問題点などがわかる検証記事は大手マスコミならでは。

若杉編集長を応援せねば!


いつもの道の向かい側

会社からの帰り道、地下鉄に乗らずに歩いて駅まで向かった。

たまに、徒歩を選ぶが今日は途中にあるブックオフが目的。

ブックオフは道路の向かい側に位置しており、大通りを横断することが必要とされる。要は、よほどのことがないと遠回りしたくないわけだが、本日は故あってボーダーを越えた。

結果としては欲しい本が見つからなかった。でも、普段は気にも留めないお店を間近に見られ、意外な発見が種々あったのが収穫。

かきBBQなるお店は大いにに興味をそそられる。

普段の向かい側ストリート、50m先の別世界、積極的に活用していきたい!


台風余波

九州を縦断した台風15号は、その強烈な気圧の低さから、遠く離れた東海エリアにも大雨と強風をもたらした。

危険を感じる風は随分久しぶりだ。
特に音圧が突然上がるゴーッ
電線の風切り音のビューッ
が、普段のものより殺人的だったわ


最大効率の朝の動線

歯を磨き、
髭を剃り、
顔を洗い、
着替えて、
髪をセットし、
朝食を食べ、
出かける。

以上のように順番を入れ替えてみる。
タイムロスにつながる、リビング滞在時間(=テレビ見る)をどう減らすかがポイント。


7時15分に発進

一本早い電車に毎日乗るとしたら、どれだけの犠牲を払わねばならないのか。


妖怪ウオッチ 83話の感想

小学生の夏休みはファミコンだろ、という勢いに乗せて、スターソルジャーネタをぶっこんできたスタッフに万感の思いで拍手を贈りたい。


睡眠の威力

週末は、土曜外出、日曜引きこもり。

けっこう疲れが溜まってたので、日曜日は9時おきで軽く10時間半睡眠。
久しくやってなかった長時間睡眠に身体がついていかなかったせいか、ダルさが抜けなかったので午後に昼寝。
2時間半ほど寝て、やっとスッキリ。

寝たいだけ寝られる、という幸せを満喫しました。

眠い目をこすりながらネットニュースを見るぐらいなら、寝る!
これも自己管理の一つ。


物欲むくむくと

ここのところ物欲が減退していて、更年期症状かと焦ったが、にわかに物欲が復活してきて安心した!

とりあえず、UPSを購入してNASを安定稼働させるのと、欲しい本が出てきた。

ゲートの原作書籍読みたい、がサイト作成しなくちゃだわわ。


GATE、毎週楽しみ過ぎる

今期の深夜アニメでほぼ唯一見てるGATE。

中二病全開でニヨニヨしながら見てしまう。

週中にこういう息抜きがあるのはストレス解消になって良いです。

原作未読なのだが、面白いのだろうか。

われら、おっさん世代の異文化交流ドタバタコメディーといえば、ARIELが圧倒的な存在であった。
こういうノリは、世代を超えても受け継がれていくんでしょうね。


1 2